人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん細工

懸賞 2013年 11月 07日 懸賞

久しぶりの書き込みです。

先日から沢山の温かい言葉を有難うございました。

まだまだバタバタしてはいますがそろそろ手作りを始めようと思っています。
父が亡くなる前に編み始めていたレースの襟。
いつも手作りセットを持ち歩いているのですが合志に忘れてしまいました。
時季外れではありますが完成したら写真添付します。

昨日は久しぶりにちりめん教室の日でしたがいろいろと重なって30分ほどしか行けませんでした。
可愛いみかんでした。
帰ってからの宿題となりどうにか完成。
それと後ろの丸い2つの玉もあそこまでが宿題で仕上げは次の時です。


ちりめん細工_a0143388_94794.jpg



今、義母の植えてる菊があちこちで可愛い花を咲かせています。


ちりめん細工_a0143388_953462.jpg



ちりめん細工_a0143388_954887.jpg

by tositoako | 2013-11-07 09:07 | Comments(10)

Commented by しろうさ at 2013-11-07 09:08 x
こんにちは~!
いよいよ立冬、冬ですね!
きれいな小菊がたくさん、本当にあきコロさんのお宅は
お花屋敷ですか~?
先日 生まれて初めて 菊の花のお浸しを作りました。
じいちゃんが食べたいというので~~!
しゃきしゃき歯ごたえがよかったです。
身体にもいいのだとか、あきコロさんも
ご自愛くださいね!
Commented by あきコロ at 2013-11-07 16:31 x
しろうささんへ

こちら人吉も最近、寒い朝を迎えています。
でも昼間はまだちょっぴり暑いですよぉ~

どんな菊の花でも食べれるんでしょうか?
お浸し美味しそうですね(^O^)
Commented by みるてぃ at 2013-11-07 20:07 x
かわいい小菊ですね^^
小菊って、素朴な感じがして優しげですね。

みかんかわいい^^
丸くてきれいです^^
Commented by mamii-rose at 2013-11-07 20:45
あき子さんは、お父様の器用な所を受けついだのですね。
木工仕事も、玄人のお仕事のようですね。
作品もね優しいお人柄が出ているようです。

遅くなりましたが、心からお悔やみ申し上げます。
寂しくなりますね。

ちりめん教室で、いろんなものが出来ていますね。
美味しそうなおミカンですね~♪
Commented by taitou at 2013-11-07 20:55 x
かわいいミカン。
丸いものは何になるのかな?
Commented by あきコロ at 2013-11-07 21:36 x
みるてぃーさんへ

本当に素朴な感じで可愛らしい菊たちです。
あちこちに咲いてますよぉ~(^O^)

オレンジ部分に糸で8等分したらみかんになりましたぁ~

Commented by あきコロ at 2013-11-07 21:40 x
mamii-rose さんへ

お悔やみの言葉を有難うございます。
退職後に木工教室に通い始め楽しんでいたのですが先生が亡くなられ残念がっておりました。
沢山のものを作り子供や孫、そして友達や知人に作ってあげて楽しんでいたのですよ(^O^)

マミイさんに見習って頑張ってちりめん細工を作っています(^O^)
Commented by あきコロ at 2013-11-07 21:41 x
taitouさんへ

可愛いみかんでしょ(^O^)
丸いものは何だろう??
あとは真ん中に紐を巻きつけるだけだと思うんだけど!(^^)!
Commented by ひつじ at 2013-11-08 07:37 x
みかん可愛いですね~。
季節を感じますね!

菊、とっても可愛いですね!
菊も色んな種類があって楽しい~。
菊の香りもいいですよね^v^
いつも賑やかなお庭ですね!
Commented by tositoako at 2013-11-08 09:22
ひつじさんへ

可愛いみかんでしょ(^O^)
作るのも簡単でした。

最近の菊は色も種類も豊富で可愛いですね(^O^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 可愛い芽   父の作品 >>