人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花たち

懸賞 2016年 10月 19日 懸賞


                 今朝は今季二度目の霧がかかってました

        人吉はこれから数メートル先も見えないような霧の毎日となっていきます


                 今朝はまだそんなに酷い霧ではありません




野の花たち_a0143388_1045088.jpg





             朝、ウォーキングに出かけるときほのかな香りが漂ってきます


                        ~  キンモクセイです  ~




野の花たち_a0143388_1061285.jpg






                    野の花たちも沢山咲いています

                     先日写真を載せたこの花




野の花たち_a0143388_1083975.jpg





          どうもノコンギクではなくユウガギクと言うのではないかと思います


    このユウガギクとママコノシリヌグイなどの花たちがいっぱい咲いてる所があります

                花壇の花たちにも負けないくらいの可愛さです




野の花たち_a0143388_10141786.jpg





野の花たち_a0143388_10145823.jpg





野の花たち_a0143388_10155264.jpg





                 ~  途中の畑に咲いていたオクラの花です  ~




野の花たち_a0143388_10164829.jpg





          私が子供の頃なぜかこのオナモミの事を「バカ」と呼んでました

  田舎でしたから野山を走り回って遊んでいると洋服にいっぱいくっついて大変でした


             これを皆で投げ合って遊んだりもしましたよ!(^^)!




野の花たち_a0143388_10192422.jpg





                     それと懐かしいでしょう~

                          数珠玉です

         子供の頃は祖母がこれを入れたお手玉を作ってくれてました

    今は手に入らないのでちりめん教室でもペレットと言うものを入れるんですよ




野の花たち_a0143388_10222041.jpg





                       先日テレビであってました

       昔のものを見ることによってその時のことをいろいろと思い出すのは

                     認知症予防にもいいそうです




                  ~  途中で出会ったコスモスさん  ~




野の花たち_a0143388_10245881.jpg





              ~  ススキも光り輝いてまだまだ綺麗ですよ  ~




野の花たち_a0143388_1026557.jpg

by tositoako | 2016-10-19 10:29 | Comments(2)

Commented by しろうさ at 2016-10-21 13:19 x
継子の尻拭い!!!
なんて衝撃的な~~!
可憐な花なのに、なぜ???

こちらでも「バカ」って言いますよ~。
「服にバカ 着いてるよ~!」とか。

お内裏様にお雛様、かわいいですね~!
みんな揃って、あっち向いてホイ!が、キュート!
お耳が長くて、上品ですね!
着物は難しそうです!
Commented by tositoako at 2016-10-23 15:37
しろうささんへ

本当に可哀想な名前ですよね(^-^;)
それとかヘクソカズラ、これも可哀想~(*゜▽゜)ノ

それに比べて熊本県の阿蘇地方に咲く野の花、ハナシノブ、素敵な名前でしょう~
美智子皇后がお見えになったとき何て素敵な名前なんでしょう~
と、おっしゃったそうです^_^;

花は地味なんですけどね_(._.)_

お雛様の完成楽しみです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< タティングレース   お内裏様とお雛様 >>