人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2016年 12月 01日 懸賞


                       毎日霧が凄い人吉です

             これは昨日の写真ですが今日はもっと凄かったです




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_901818.jpg





      今日は雨との予報だったので昨日の夕方に薔薇さん達を切ってきました

       ルイーズストーンとチャイコフスキー、赤いのは名前がわかりません

                         癒される~




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_913516.jpg





           一昨日と昨日はパソコンの立ち上がりが遅くてイライラ・・・

      孫たちに動画を見せたりしてたので今月分の要領をオーバーしたようです
        今回2回目、最初の頃のパソコンはこんなに遅かったですよね~
  でもあのころはそんなものだと思ってたから良かったのですが今は早いのに慣れているため
                     使う気になりませんでした

                      今日から又早い~\(^o^)/


                      ひとみさんのハーダンガーキット

                   大好きなエーデルワイスが刺せるのです

             割りと小さめの作品ですがひとみさんらしく4隅を有効利用

               エーデルワイスの練習に使うようになっています

                         でも練習嫌いな私

         わかりやすいひとみさんの説明書を見ていきなり刺しはじめましたよ~

                      黒い丸の部分が練習場所
                 練習用の色糸がサービスで付いています




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_910106.jpg





                    ハハ・・(ー_ー)!!ちょっとまだひどい

                でも楽しい、少しづつ要領がわかってるような・・・

          前に本を見て一度やったことがあるけどその時よりはましかな!(^^)!

                 終わった後にちょっと四隅を刺してみました
             ひとみさんが無料の製図もブログに載せておられます




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_9151075.jpg





                   人吉と熊本間の高速の山々の紅葉です

  いつもは運転なので写真が撮れないのですが先日娘の運転だったので撮ることが出来ました
          でも車が早いのと山が近いためこんな感じでしか撮れませんでした




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_9183082.jpg






ハーダンガー刺繍経過_a0143388_9185292.jpg





ハーダンガー刺繍経過_a0143388_9191475.jpg





                 義母の大根の漬物作りも始まっています

                     コリコリして美味しいですよ~




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_9203350.jpg





                      横ではクモさんが作品を製作中!

                       このクモさんちょっと不器用?

                これをみるとクンストもやりたくなるな~!(^^)!

                         でもまだまだ先かな・・・




ハーダンガー刺繍経過_a0143388_9224696.jpg

by tositoako | 2016-12-01 09:25 | Comments(10)

Commented by りょう☆ at 2016-12-01 12:10 x
こちらは、雨も上がってよく晴れた朝でした~。
いつのまにか12月になっててびっくりしています。
ひとみさんのハーダンガーキット、とても親切に作られているんですねー。
入門用のキットなんかもあるみたいですね。(いや、もう手を広げませんけどね。)(ノ∀`;)
うちの蜘蛛さんも大きなレースを編んでいますよ。
ときどき庭仕事中に私が絡まってます。(≧▽≦)ゞ
Commented by tositoako at 2016-12-01 13:10
りょうさんへ

人吉も雨の予報が良いお天気でした☀
が、先ほどから曇り空☁

ひとみさんのキットは本当に至れり尽くせり、届いたその時から刺し始められて生地も有効活用できるようになっています(^o^)
この練習用の角っこで可愛いビスコーニュも作れるようになっているんですよ。
このまま透明の板に入れても飾れるようになっています。
透明の板は買わないといけませんけどね。
多分、300円前後だったかな。

私もヤッパリ買おうかなと思ってま~す^_^;

良いだろう~、もう年金が出る年金暮らし(≧∇≦)b
Commented by しろうさ at 2016-12-01 14:07 x
すご~~い!
いつもながら、細かい!きれい!美しい!!
完成が楽しみです~!

>ビスコーニュ
  楽しみ~~!!

お義母さまの大根干しも きれいだなぁ・・・。
あきコロさんのブログは 家族愛に溢れすぎていて(?)
本当に 楽しいです!!
Commented by tositoako at 2016-12-01 16:46
しろうささんへ

いえいえ、実際に目にしたら(;゚д゚)ですよ~(*゜▽゜)ノ
練習嫌いでやりたいものにはいきなり刺す・・・・困ったさんです^_^;

え~~~~っ、練習用のスペースでビスコーニュを作っても良いようになってますが私は今回は無理(*゜▽゜)ノ
機会があったらエーデルワイスを使った作品を作ってみたいです\(^o^)/

私の方もしろうささんとお爺ちゃまの奮闘記が微笑ましくて大好きです(^o^)
本当に前向きで頑張るしろうささん、凄いです\(^o^)/
Commented by madameyfrance at 2016-12-01 17:12
こんにちは♪
お久しぶりです(*^^*)

ハーダンガー刺繍のエーデルワイスに挑戦されているんですね!!
やっぱり難しそう〜。
私も過去にひとみさんが出したエーデルワイスのモチーフが入ったキットを持っているのですが、まだ手を付けていません。
憧れているステッチなのでいつか挑戦してみたいです♡
完成を楽しみにしていますね♪
Commented by tositoako at 2016-12-01 18:49
ゆう☆パリスさんへ

お元気そうで安心しました(^o^)

仕事との両立、上手く出来ているようですね。
手仕事が出来なくても夢中になれるものがあるって幸せですよね。
頑張ってくださいね(^o^)

大好きなエーデルワイス。
ひとみさんの説明と写真がものすごくわかりやすかったですよ。
エーデルワイスを入れた作品をまた、作りたいと思っています、い・ず・れ(≧∇≦)b

忙しいのにコメント有難う(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2016-12-01 23:01
ひとみさんのサイトで紹介されていたエーデルワイスに
いつか出来るかしらと憧れています
もう実際に挑戦されたのですね
ステキです!

新年にキット(もちろん初級ね)の注文をするのが待ち遠しいわ
その間にバネ指が治るといいんだけど一応大掃除もしなくては。。。
これ以上ひどくならないといいのですが

クンストレースって難しいですよね
実は年上の友人が80代の時(現在90歳でお元気)に作られた夏の冷房対策用のケープをいただいたことがあります
大作だしとてもいただけないと思いましたがご好意を受けることにしました
tositoakoさんは手仕事が本当にお好きなんですね


Commented by tositoako at 2016-12-02 09:19
Aozoraharukaさんへ

朝一で合志の家に来ました。
良いお天気の熊本です(^o^)

ばね指、大変ですね(;゚д゚)
早く良くなると良いですね。

私もエーデルワイスが大好きで本を見て一度やったことがあるのですが酷かったです(´`:)
でもひとみさんのは説明と写真がものすごくわかりやすかったですよ(^o^)
この作品は割と早く出来ますよ~
出来たらまた、見せてくださいね。

クンストはブロ友のかたに見せて頂いて憧れていましたが私には無理だろうなと思っていたのですが棒針が編めるなら大丈夫ということで始めました。
思ったより簡単で同じ事の繰り返しですよ。
機会があったらやってみませんか。
あの透け感がたまらなく好きです(≧∇≦)b

今日はもう少ししたら風邪気味の孫の子守を頼まれているので週末は私の時間はありません(´`:)

頑張ります\(^o^)/
Commented by とこ at 2016-12-02 12:51 x
エーデルワイス、本当に素敵ですね。憧れです。
私もカードケース?(販売終了)の時に刺してみましたが、
糸を引くときの力の入れ方、引っ張る方向が難しかった記憶があります。シザーキーパーもエーデルワイスで作りました。
ひとみさんのキットは本当に至れり尽くせりで、初心者の私には有り難いです。
Commented by tositoako at 2016-12-02 13:48
とこさんへ

本当に皆、エーデルワイスが好きなのですね(≧∇≦)b
私も憧れていました。
ひとみさんのキットは本当に至れり尽くせりで今回のエーデルワイスも少しづつコツがつかめてきたような気がします^_^;

とこさんも刺してるんですね(^o^)

私も何か可愛い作品を作ってみたいです。

今日は風邪気味の孫の子守をしています。
今、お昼寝しましたzzz・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< トールペイント & クリスマス   洋裁で子供のズボン >>