人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹氷

懸賞 2018年 01月 22日 懸賞

暖かい日が続いていましたが今日からはまた、寒くなりました

今日は合志の家から人吉に移動し

また、夜には合志の家に移動予定です


可愛い花と良い香りを届けてくれた蝋梅も

もう終わりになりそうです


樹氷_a0143388_13113699.jpg

1月13日の人吉は氷点下6度

凄く寒い日でした

でもあちこちで綺麗な樹氷(?)が見られたんですよ

氷点下16度、そして風も無かったことで

出来たようです


いつものウォーキングコースの球磨川沿いの

写真です

実際はもっと綺麗だったのですが・・・(´`:)

感動でした~



樹氷_a0143388_13185309.jpg
樹氷_a0143388_13182708.jpg
樹氷_a0143388_13183901.jpg




by tositoako | 2018-01-22 13:19 | Trackback | Comments(20)

Commented by piko4438 at 2018-01-22 15:32
人吉で樹氷ですか? やはり川霧のせいかな
こちらはあまり積もりませんでした

下のハウス  素敵ですね お子さんの一生の思い出でしょう ご家族血統でしょうか 器用ですね~~
Commented by tositoako at 2018-01-22 17:18
piko4438さんへ

こんにちは(^o^)
また、寒くなりましたね~

平地で樹氷は初めて見ました。
人吉は盆地なので周りは山に囲まれていますが市房山や白髪岳などでは雪が降ると沢山の樹氷が見れるようです。
それを見に行くツアーもあるみたいです。
いつか行ってみたいのですが・・・

可愛いハウスでしょう(^o^)
兄は母に似て凄く器用なんですよ。
因みに私は父似です(^-^;)
Commented by ハイジ at 2018-01-22 19:52 x
樹氷!!
すごいですね
身近では見たことないです
綺麗~!白い花が咲いてるみたいですね
でも 寒そう(苦笑
Commented by tositoako at 2018-01-22 20:30
ハイジさんへ

こんばんは~😄

樹氷、本当に綺麗でした~
まさかこんなに身近な所で見れるなんて😆
条件が良かったようです。

寒さも忘れて写真撮りましたよ😄

9時になったら合志に向け出発です🚗
Commented by hitsuzi at 2018-01-23 08:32 x
わぁ~~~綺麗(*^_^*)
氷の世界、見てる分には美しい世界で良いですね♪
Commented by エルモ at 2018-01-23 09:11 x
わぁ~綺麗な樹氷を見ながらの散歩ですか~
寒いけど、思わず笑みが止まらない散歩だったのでは?
( *´艸`) 
こちらも寒波(2日間)があり10㎝くらい積もりましたが、今はすっかり暖かくなっています。
お孫さんへのハウス作り!上手ですね~
本物みたいで私が欲しいくらいです。(*^^)v
Commented by しろうさ at 2018-01-23 11:10 x
すごい!樹氷 奇麗ですね~~!
満開の白い花のようです!
お悔やみのコメントをありがとうございました。
お陰さまで 落ち着きつつあります。

レイキモッキ!!初めて聞きました!
すげ~~~! (おっと 失礼!)
うちにも作りに来て欲しいです!!
色づかいも いかにもフィンランドらしくて
中は、ふんわり女の子らしくて かわいいです!!
Commented by tositoako at 2018-01-23 13:56
hitsuziさんへ

こんにちは~😄

今日は良いお天気です。
平地であんな綺麗な樹氷が見れるとは思ってもいませんでした。
実際にはもっともっと綺麗でしたよ~😄
Commented by tositoako at 2018-01-23 14:00
エルモさんへ

こんにちは~😄

そちらも雪が降ったんですね。
東京は昨日からの雪で都心でも20センチの積雪で交通機関が大変なようです。
滑って怪我をした人も多くいるようです。

樹氷のあまりの綺麗さにウォーキングどころではありませんでしたよ😅

可愛らしいお家でしょう~
私も欲しいくらいです😆
Commented by tositoako at 2018-01-23 14:04
しろうささんへ

こんにちは~😄
まだまだ大変でしょうにコメント有り難うございます。

平地でこのような樹氷が見れるのは珍しいことです。
寒かったけど良い一日でした😄

レイキモッキ、可愛いでしょう~😄
兄からフィンランド レイキモッキといれると沢山の家が見れるよと言われ見てみましたが可愛いものばかりでした😆
欲しいです😅
Commented by Aozoraharuka at 2018-01-23 22:59
寒いのはイヤですが美しいモノが見れましたね
樹氷?
霧氷?
違いがよく解りません
高い山じゃなくて見られたなんて寒かったのですね
寒さを忘れて見惚れちゃいますね♪
Commented by ♪うささ♪ at 2018-01-24 08:13 x
すっごい樹氷…CMみたい(笑)
なんだか、スキー場みたいだし…
でも、ウォーキングできるなんていいですね〜
コチラも風が冷たく、今夜は雪かも…
風情があるくらいが楽しみでいいのですが
どうでしょうかね〜〜
Commented by tositoako at 2018-01-24 10:11
Aozoraharukaさんへ

そうなんです、凄く寒かったのですが山に行くことなく樹氷が
見れたことはラッキーでした(^o^)
私も樹氷と霧氷の違いがわからなくて書き込む前に調べたのですが霧氷には3種類あってその中の一つが樹氷らしいのです。
だから条件などを考えたら樹氷かなと思いそう書きました(^-^;)
今日も朝から寒く最高気温も3度らしいです。
ウォーキング中も時折、雪交じりで風もあって寒かったです(´`:)
Commented by taitou at 2018-01-24 10:13 x
寒いよね〜
風邪ひかないようにね
Commented by tositoako at 2018-01-24 10:14
うさささんへ

そう、こんな間近で山登りすることなく樹氷がみれたことはラッキーでした\(^o^)/
実際にはもっともっと綺麗でしたよ。
見せたかったなぁ~
今朝も寒くこちらの最高気温は3度らしいです。
先程、ウォーキングを済ませましたが時折、小雪が舞って風もあって寒かったぁ~~~~(´`:)
Commented by tositoako at 2018-01-24 10:16
taitouさんへ

おはよう(^o^)

寒いね~
さっきウォーキングしてきたけど時折、小雪が舞って
風も強くて寒かったよ(´`:)
今日のこちらの最高気温は3度だって(;゚д゚)
お互いに風邪引かないように気をつけようね(^o^)
Commented by haguzushi at 2018-01-24 11:23 x
はじめまして。
過去の記事について質問させてくださいm(_ _)m
2013年の記事にありました内ネジ式の刺繍枠なのですが、現在も使用されていますでしょうか?
差し支えなければ、刺繍枠のサイズとどちらで購入されたものかお伺いできれば嬉しいです。
いきなりの質問失礼しますm(_ _)m

Commented by tositoako at 2018-01-24 19:47
haguzushiさんへ

返信遅くなって申し訳ありません。

今はハーダンガーの先生をされてる方から頂いた刺繍枠を使っています(^-^;)
あの木の枠はどうも使いにくかったのか今は他の枠を使っています。
何処で買ったのか忘れたので読み返してみたら「クロスステッチ館」で買っているようです。
今、クロスステッチ館を見てみたら今は載っていないようでした。
いちおう、クロスステッチ館を見てみて下さいね。

もしなくて、使いたいようであれば今は使っていませんので差し上げますよ~(^o^)

Commented by mikoy1 at 2018-01-25 10:06
樹氷凄いですね‼️綺麗だけどとっても寒そうです(´⊙ω⊙`)
以前、アメリカのシカゴに住んでいたんですけどその時に樹氷を見て以来見ていません。
Commented by tositoako at 2018-01-25 11:03
mikoyさんへ

今日も氷点下3度、最高気温も3度らしいです。

朝からちょっと体調が悪く寒気がしていますが熱はないようなので温かくしています(^-^;)

樹氷、綺麗でした~

色んな所に住まわれているんですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 春があちらこちらで・・・   レイキモッキ >>